rainydays

雨の日に綴る写真ブログ

車の中から一枚。

しばらくiPhoneが不調でほとんど写真を撮っていなかった。 結局どうにもならなくなって復元したら、また写真を沢山撮れるようになった。 気軽に、なにげなくパッと撮れるのが楽しいのを思い出した。

ーカク

昨日、八丁味噌の工場見学に行きました。何度行っても「へぇ!そうなのかー!」って新しい発見があります。覚えてないだけ…って話もありますが…毎回楽しいし、味噌汁の試食、そして帰りにお味噌をもらえるの嬉しいです。何より無料なのがいいよ。

オーシャンブルーの幻

海も太陽もない東京の片隅だけど、青信号が地面に映ると南国の海みたいに見える。というのは言いすぎか。

栗祭り。

あと数日で誕生日迎えるのですが、割と人生で大変な時を迎えてしまって。家に居ても病むだけなので雨降る中、気晴らしに大国魂神社に写真を撮りに来た。 栗祭りって言うみたい。 ひょっとこのお面かぶって踊ってる山車をひいて練り歩いてたけど生憎の雨で写…

レイニーブルー

赤いですけど。 東京は16日間連続雨ですって。そりゃ憂鬱にもなるわさ。 仙台は26日連続ですって。洗濯物が乾かなくて困っちゃうね。 夏どうした!!

なにごともほどほどがいいよね。

お久しぶりです。 いきなりですが、ゲリラです。 この後もっとすごいことになったのですが、 リアルで見るのが忙しくて撮りそびれました。そんな人生w

土砂降りっす。

朝にはやんでますように。

雨の名古屋駅

ツマーがApple Watchを買った日に。 こういう加工久しぶり。

虹の向こう側へ

金曜日。今週もこってりぐったり搾り取られたと思いながら帰路につく。今日も雨予報だったかな?とぽつぽつ降り始めた空を眺めつつ特急に乗った。じめじめした車内。隣に座る見知らぬ人のスマホをいじる無神経な肘が自分の腕に当たってくるのにうんざりしつ…

濡れたキミも美しい。

昨日からの雨。 止んだと思って自然公園に来てみたら雨が降って来た。 傘持ってないよ...

雨粒エモーショナル

前回から自分が連投になっちゃうけどいっか。他の参加者さんも雨が降ったら雨の日ブログのこと思い出してたまには何か書いてくれたらいいのにな。iPhoneのトイカメラアプリHipstamaticの新しめのパックで撮影した夜の雨と牡丹。右下に20年前の今日的な日付が…

桜とおっさん

待ちわびた桜は暖かくなったら一気に満開だ。ただし今年は雨続き、曇天続きである。そんな中で眺める桜も悪くはない。慌ただしい朝の通勤時間で、少しだけ足を伸ばして近くの公園へ。制限時間は移動を含めて10分。傘をさしているので片手で持ったiPhoneでろ…

雨の桜まつり

道に傘が落ちていた。

今年も3月の終わりは寒く、冷たい雨が降り続く一日だった。地元の桜は未だに開く様子がない。近所のコンビニの入り口には「ここに傘を捨てないでください。カメラに映ります」と手書きの張り紙がされていた。強い風で壊れたビニール傘を捨てていく人が多い…

2014/03/30

2014年の今日。 雨だった。

雨の日の参道。

行き交う人の、 袖に触れ合う傘の雨粒。 誰が乞う。 雨が上がるのを。 誰が乞う。 雨が降るのを。

花に囲まれて死にたいわけじゃない。

あ。花の写真まだあった。 現在個展をしている会場には、たくさんの花がある。 デスクトップに保管されていた花の写真だけピックアップしたからだ。 だから、見直すと、選ばれなかった花の写真があって、こんな写真もあったんだ、、、と、少ししょんぼりする…

刻まれたメッセージ

仕事帰りの電車の中でふと目にした、ろくでもない落書き。窓際に座って、たまたま鋭利な何かを持っていると、刻みたくなるのだろうか。そもそもその鋭利な何かとはなんだ?何故持ち合わせているのか。残された謎を考え始めるときりがない。つぶやきの真意は…

新年会

笑うと元気になる。それは雨の日でも同じ事。

Station.

ありふれたいつかの景色をふと思い出すのも、そのまま忘れ去るのもあなたの自由。ただ言えるのは、その場所が今はもう存在していないということだけ。

祓。

少し過ぎて、 厄払いのお参りに。 駆け上ってくる子供の顔が お祓いのお札より なによりも世界は美しいと教えてくれた。

雨の国

雨でも楽しい。

小雨日和に。

2015 新宿御苑にて。 小雨降る中、子供は傘を捨てて遊び。 大人も木陰に隠れている。 この二人だけは世界が違ったように、カバンも濡らしたまま。 ======================= 2017年 皆々様におかれましては、素敵な1年となりますよう…

雨の夜でも写るんです。

カメラ:写ルンです

雨粒のフリル

最近は休日までPCに向かいたくなくて、デジタルな写真を整理することが億劫。重い腰を上げて、Kenko DSC517で今年の後半撮りっぱなしだったデータの整理をした。数か月に1度使う程度だけど、写真を撮れそうなお出かけの時に連れて行っているカメラ。 雨の日…

2016年11月19日 #SH_WALK

雨だったけど中止にしなくて本当に良かった。

スーパームーン。

気づくと何10年ぶりのスーパームーンだらけ。 今夜も68年ぶりのスーパームーンらしいが、残念ながら関東は雨で見えず。 仕方ないので、ベランダのハンガーをどうぞ。 カラフルでかわいいでしょ?(笑)

P.

待つ時間。 写真を撮れる時間。

reflection autumn

雨の岐阜。 今、岐阜が熱い。個人的に。